« 全日本選手権 1日目 | トップページ | 全日本選手権 3日目 »

全日本選手権 2日目

今日は女子のSPと男子のフリー。

女子のSPも、昨日の男子SPと同じで、第4、第5グループの緊張感は半端ないものだった。
まず、第4グループの第1滑走者だった宮原知子ちゃんが、淡々と、ものすごく良い演技をして、スタンディングオベーションを受けていた。このグループでは、今シーズンはGPシリーズで苦労していた今井遥ちゃんも、とても良い滑り。
整氷時間をはさんで第5グループになると、緊張は最高潮に。このグループ、第1滑走者は安藤さん。夏のアイスショーの時から比べると、見違えるようにしぼれた身体と、完璧にジャンプを跳んだことは、評価できる。でも、ステップが「振り付けをこなしている」レベルに見えてしまったところが、他の人ほど点数が伸びなかった一因ではないかと、私は思っている。安藤さんの後で、真央ちゃん。3アクセルを含めて、特に転倒もなく、美しく美しくプログラムを滑り、1位に。二人おいてその後に出てきた佳菜子ちゃん。以前の曲に戻しての演技で、ジャンプは3つとも完璧に跳んだ、すばらしい演技。演技終了直後からすでに泣き顔。よかったね。本当によかったね。ラストの明子ちゃんも、見事な演技で2位。佳奈子ちゃんが3位、知子ちゃんが4位。まあ、順当な順位だったような気がする。

男子シングルは、第4グループの最終滑走者が無良くん。今日もジャンプミスがあったのは残念。
最終グループは、6分間練習の時から、異様な盛り上がり。スケーター本人たちではなく、満場の観客が。
第1滑走者が羽生くんで、冒頭の4サルコウは失敗してしまったものの、いきなり190点台を出した。個人的には、その時点で、羽生くんはこれでオリンピック確定、と心の中でつぶやいてしまった。2番滑走が、すごいお兄さまたちに挟まれて、一人小柄なジュニアの宇野くん。でも、スーパージュニアな昌磨くんは、ものおじすることもなく、堂々の演技。果敢に挑戦した3アクセルこそ失敗してしまったけれど、他のジャンプは転倒しそうな気配もなく、手堅く決めていたし、この子の表現力の成長は目を見張るものがあってすごい。来年がまた、とても楽しみ。
3番滑走は、織田くん。6分間練習では、跳ぶジャンプ跳ぶジャンプ、どれも転びそうな気配もなく美しく跳んでいたのに、2番目の4トゥループが、それはそれは美しい3トゥループに。それに伴って、次の3アクセルからのコンビネーションのセカンドジャンプも3トゥループではなくて2トゥに変更。これでジャンプのキックアウトはないよ、よく計算できました、なんだけど、ジャンプの基礎点が減ってしまう。他はきっちり美しくまとめたのに、本当になんとももったいない。本当は跳べるのにダウングレードして跳んでいることが、本当にもったいない。
高橋くんは、やっぱりまだ調子がよくない。6分間練習でも、あまりにもジャンプが決まらないので心配していたら、案の定、試合でも駄目だった。でも、この人の表現力はすごい。
町田くんは、調子はよいらしく、手堅くフリーをまとめて2位を確定。町田くんも点数が出た段階で、まあオリンピックは確定だと思った。
最終滑走だった小塚くん。最初の方は、大きなミスなくまとめていたのに、最後の方でジャンプミス。2位の町田くんまでは届かないにしても、暫定3位の織田くん、暫定4位の高橋くんの上にくるのか下にくるのか、点が出るまでドキドキ。結果は小塚くんが3位。
オリンピックには、羽生くん、町田くんが選ばれるだろうとは思うけど、3人目に小塚くんと高橋くんのどちらが選ばれるのかは、今の時点では不明。わかっているのは、織田くんが、今シーズンあれだけコンスタントに表彰台にのり続けたのに、「オリンピック派遣の条件」を満たすことができなかったこと。ただ、国際試合はオリンピックだけではないから、あと一つくらいは国際試合に出られるだろうと思うけど。どの程度今シーズンの安定ぶりを評価してもらえるかな? 評価してもらえるといいけど。評価してほしい。

|

« 全日本選手権 1日目 | トップページ | 全日本選手権 3日目 »