世界選手権 女子シングル&アイスダンスフリー
女子シングルは、日本人選手は真央ちゃんが3位、佳菜子ちゃんが4位、明子ちゃんが12位。とりあえず、来年のオリンピックと世界選手権の3枠は確保。真央ちゃんは苦手のルッツもサルコウも3回転をきめた。とりあえず3アクセルにも挑戦したし、転倒もなかった。わりと出来がいい方だったと思うしシーズンベストの点もでたけれども、SP6位からの挽回だったので、1番上までは届かず。佳菜子ちゃんはなかなかよい出来だった。順位は惜しくも表彰台には届かなかったけれども。明子ちゃんは、2アクセルの転倒をはじめとして、ミスがいくつかあって、点が伸びなかった。演技自体は、冒頭のジャンプで失敗したので全体的に若干元気がなかったけど、それでも魅力的な滑りだったと思う。
2位にはいったコストナーのボレロは、なかなかいいプログラムだと思う。演技直前に鼻血が出た影響もあって、完全な演技ではなかったのが惜しかった。
優勝はキム・ヨナ。2シーズンぶりの出場で、あれだけ非の打ちどころのない完璧な演技をされてしまうと、もう何も言えない。圧巻の演技で、女子の点数とは思えない高得点が出た。
アイスダンスは、常連さんが表彰台に。アメリカのデイビス&ホワイト組とカナダのヴァーチュー&モイヤー組は、出場していて表彰台に乗らないなんてありえないような気までしてくる。
日本のリード姉弟は20位。たぶん、オリンピックの出場枠1を確保できていない。団体戦には出られるだろうけれども、アイスダンスとしての出場枠は、ネーベルホルン杯に出場して、自力で確保してこなければならないらしい。
| 固定リンク