四大陸選手権 3日目 & バヴァリアン・オープン
ペアフリー。
実は、今回出場している選手をほとんど知らない。中国のペアが2組もけがのため欠場。日本のペアは成美ちゃんがトランくんとのペアを解消したため、現状では参加できない。だから、出場しているのは、アメリカ・カナダ・中国の3か国だけ。ペアを育てるのは、かくも難しいらしい。
女子シングルフリーは、終わってみたら日本女子の表彰台独占。よかった。明日はエキシビを見に行くのに、昨日の男子フリーの結果を見た時、何を楽しみに行けばいいの?と思ってしまったから。
真央ちゃんは、総合200点越え。すごいの一言に尽きる。もっとも、今日の3アクセルは回転不足、3ルッツはエッジマークつき、同じく苦手のサルコウは2回転になってしまったようだけど。すべてがそろったカンペキな演技ができた時は、何点が出るのだろう?
表彰台は逃したものの、女子にも恐るべき中国の16歳が。
アイスダンスフリーはアメリカのデイビス&ホワイト組が逆転優勝。2位はカナダのヴァーチュー&モイヤー組。3位4位はアメリカ、5位6位はカナダと、6位までを北米で独占。日本ももっとペアやアイスダンスが盛んになるといいのに。少女漫画の中には山ほど日本人のアイスダンスカップルもペアカップルもいるのに。
海の向こうでは、バヴァリアン・オープン。
SPは織田くんはミスがあって70点台の2位。2点上で中村健人くんが1位だった。翌日午前(日本時間だと同日…)にフリーがあって、織田くんが4回転を2回、3連続ジャンプも組み込んだ非常に良い出来で178点台を出して優勝した。健人くんが2位。正直なところ、スケート連盟の国際試合派遣者の決定には今だに納得がいっていない。全日本で点差がひらいていた5位の小塚くんはともかくとして、3位の無良くんとは総合点でわずか2点差、しかもフリーでは上回る成績を出していた織田くんが四大陸にも出られないのは悔しいと思っていたので、Bクラスとは言っても国際大会であるこの試合で、四大陸選手権に出場するどの選手よりもいい点が出ますようにと願っていた。だから結果を見て、ちょっと溜飲が下がった。フリーの点数だけで見たら、四大陸のフリーですごい演技をして優勝したケビンの点数よりも高かったから。織田くん、よくがんばった。ありがとう。今回の演技を見れなかったのは、本当に本当に残念。
| 固定リンク