選挙
衆議院選。
民主党の政策のすべてが正しかったとは言わないけれども、当初のうさんくささが消えて、今の執行部の方針に特にモンクはない。2年前に選挙があったら、民主党に投票していなかったと思うけれども、今はもう少し政権を任せてもいいのではないかと思っている。
けれども、「民意」とやらはそう思わなかったらしく、自民党が優勢のよう。自民党は、原発については、どちらかと言えば「推進」派だと思うけれども、それでもよいのだろうか? 街頭で「原発反対」を唱えている人たちの中に、今回自民党に投票した人がいたら、その人たちの本意を疑ってしまう。
中韓との関係も、自民党に代わったところで、どの程度改善できるかは不明。
同日に、都知事選はあるわ、補欠選挙があるわで、5枚も投票用紙を書くハメに。衆議院選は一票の権利を使いたかったので、投票に行った。でも、都知事選は投票したい候補者がいなかったし、補欠選挙は立候補している人がどんな人かがよくわからない。わからないから棄権したいのに、投票場の流れで投票用紙を渡されるのと、途中で抜け出すことができないのとで、ついでに投票するはめに。衆議院選は自分の意志をもって投票したけれども、地方選は白票とテキトー票を投票。こんな地方選の参加の仕方に意味があるのだろうか?
| 固定リンク