四大陸選手権 3日目
ペアSP。日本の高橋&トラン組は、冒頭のサイド・バイ・サイドのジャンプでミスして、4位スタート。ジャンプ系の要素の成功率が上がったら、このペアはもっともっと上にいけるのだけれども。上位には、中国、アメリカ、カナダのペア。というか、日本以外はこの3か国からしか出場していない。ペアという種目をするのが、いかに大変なことなのかと思う。
アイスダンスはSD。日本からは、参加なし。リード姉弟が出場できないのなら、全日本を勝った水谷組が参加すればいいのに、と思うけれども、国際試合に出場できる条件が満たされていないのか。ペアよりは出場国にバリエーションがあるけれども、上位はアメリカとカナダで独占。今の世界トップレベルの演技が見られるのに、日本選手が出場していないので、どう考えても地上波やBSでの放送は、考えられない。本当に残念だ。
女子シングルはフリー。
アメリカのアーシュリー・ワグナーが、ミスのない演技で1位。真央ちゃんは2位。3アクセルで回転不足だったのと、3ルッツで減点、サルコウが2回転だったことなどで、惜しくも点を失っている。演技自体は、とても可憐ですてきだった。3位にアメリカのキャロライン・ジャン。身体が柔らかくて、スピンの印象が強かったけど、なかなかいい出来。4位に佳菜子ちゃん。転倒こそなかったけど、ジャンプでミスがいくつか。5位に中国の選手が入ってきたのが、少しびっくり。男子も若い世代が伸びてきているので、数年後にはシングルでも中国が上位にいるかもしれない。
| 固定リンク