メダリスト・オン・アイス2011
全日本のジュニアとシニアの大会の上位入賞者によるエキシビションで、オーケストラの生演奏とのコラボ、という形式も、すっかり定着した。
最近は、ジュニアの選手でも、けっこうスポットライトの下で観客に見られながら滑るのに慣れていて、堂々と演技をする。
今回一番良かったのは、町田くんの「Don't stop me now」。黒ぶちメガネのマジメくんが、寒い夜道を歩いていて、ふとQueenの「Don't stop me now」の曲にのって、メガネもマフラーもはずして、ノリノリで踊り出す…ひとしきり踊り終わったら、またメガネとマフラーをして背を丸めながら歩くマジメくんに戻る。そんなストーリーが見えるプログラムで、年始に見て以来、もう一度見たいと思っていたら、演じてくれて、本当に嬉しかった。今年はけっこうあちこちのアイスショーでも滑ったらしく、このプログラムを知っている観客も多かったよう。始まる時に大歓声。終わった時の歓声は一段と大きく、場内の観客のほとんどがスタンディングオベーションだったと思う。それぐらい、すごかった。
もちろん、高橋くんのなんとも不思議なプログラムもよかったし、真央ちゃんの可憐な演技もよかったのだけれども、私としては、町田くんの演技の印象が、結局のところ一番強かった。
| 固定リンク