中国杯 2日目
女子シングルのフリーは、安藤さんが男子なみのプログラムを滑って、逆転優勝。
2位は鈴木明子ちゃん。今年のフリーも、とても魅力的。ジャンプでいくつかミスがあったから点はイマイチのびなかったけれども、次に見るのが楽しみ。
SP終わって1位だった長洲未来ちゃんは、フリーではジャンプでいくつかミスが出てフリー5位の全体で4位。ちょっと残念。でも、疲労骨折で夏の間滑れなかったことを考えれば、よくぞここまで仕上げてきたものと思う。
男子のフリーは、町田くんがSP7位からフリーで挽回して5位。4回転や後半の3アクセルの転倒は惜しかったけれども、次の試合ではがんばって。
トマシュは、4回転は跳ばなかったけれども、わりと今日はジャンプの調子がよかったので、滑り終わった時に一番上にくるかと思ったら、その時点で2位。
トマシュより上に誰がきたのかと思ったら、アメリカのムロズ選手。スペルを見て、どう発音するのだろう?と思っていたけれど、どうやらカタカナに直すとこうなるらしい。
ジュベールは、4回転は跳んだけれども、なんとなくジャンプが重い感じで、結局フリーを滑り終わった時点で3位。トマシュより下に行ったので、びっくりした。
そして、最終滑走者、小塚くん。最初の4回転は手をついてしまったけれども、その後のジャンプはきれいに降りていたし、スピンもきれいだったし、最後のジャンプを降りた段階で優勝を確信した。
特に、最後のステップがすばらしかった。左右にターンが沢山入っていて、出来栄えは職人芸のよう。感動した。
| 固定リンク