四大陸選手権の報道
四大陸選手権に関する報道を見ていて思ったこと。
結果的に、男子も女子も、日本選手は3位が最高位だったけれども、男子の小塚くんは「よくやった」なのに、女子の真央ちゃんは「残念ながら・・・」なのは、何故?
何にせよ、レベルの高い争いなので、ちょっとしたミスが大きく順位を左右するのだし、とりあえず表彰台にのぼったのだから、どっちも「よくやった」ことに変わりはないのに。
まあ、真央ちゃんは世界女王だから、3位というのは、真央ちゃんとしてはイマイチの順位ではあるのだけれども。
もっとわからなかったのは、男子フリーの結果の報道。
NHKのニュースも含めて、各局とも、なんだか恣意的というか、意図的というか・・・。
織田くんも小塚くんも、二人ともそろって、最初の4回転ジャンプを失敗し、その次の3アクセルからのコンビネーションジャンプを成功させ、後半の3アクセルジャンプでミスをしているし、フリーの点数自体は、ほんのわずか織田くんの方がよかったにもかかわらず、ニュースで流れたのは、織田くんは失敗した2つのジャンプ、小塚くんは最初の2つのジャンプ(つまり、失敗した4回転ジャンプと、成功した3アクセルからのコンビネーション)。
流れたナレーションも、小塚くんは「4回転ジャンプは失敗したけれども、続く3アクセルからのコンビネーションジャンプは綺麗に決め・・・」で、織田くんは「4回転ジャンプを失敗し、後半の3アクセルジャンプでもミスをし・・・」
まるで、織田くんは絶不調だったかのようだし、それにひきかえ小塚くんはよくがんばった、といいたい感じ。
実際の差は、本当にごくごくわずか、ないも同然だったのに。
なんと不公平な報道か!
織田くんの方も、3アクセルからのコンビネーションジャンプの映像を流して欲しかった。
とても綺麗なジャンプだったのに。
| 固定リンク