織田くん・・・
今日は、起きぬけの織田くんのびっくりニュースから始まった。
急いで、いつも行っている織田くんの応援ページのBBSに行ってみたら、普段では考えられないペースで書き込みがあった。
しかも、書き込んでいる人のハンドルネームは常連さんのものはほとんどなく、書き込んである内容も、心ない内容ばかり。
失敗したり、弱っている人を叩くような内容は、見ていて不快以外の何ものでもない。
あんまりすごいので、応援メッセージを書き込んだ。
1時間後に行ってみたら、BBSは閉じられており、午後にはリンクがはずされていた。管理人さんの苦労がしのばれた。気の毒に。
確かに、織田くんがやってしまったことは、決していいことではないし、免停は当たり前の処分だと思う。
罰金も当然だろうと思う。
免停期間くらいは、大会やショーに出るのは、なしでしょう、とも思う。
けれど。
行政・社会的に罰を受けているのに、それ以上に叩く必要性はどこにあるのだろうか。
ましていわんや、飲酒解禁になったばかりの年齢で、ちょびっと飲みすぎて、帰りは歩くかタクシーで家に帰ればいいものの、「酔いも醒めているし」「ほんのちょっとの距離だから」「乗っちゃえ」と「安易な気持ちで乗りました」・・・な体験、みんなホントにしたことないの?
私は、お酒を飲んだ後に運転したことは、ただの一回もないけれども、別の意味で羽目をはずしたことは何度もあるし、その類の延長線上に、今回の「酒気おび運転」はあるような気がする。
たまたま、「初犯」なのに、真っ正直につかまってしまっただけだとすれば、検挙されずに何度も繰り返しながら、そ知らぬふりして普通に日々を過ごしている人たちとの間に不公平を感じる。
処罰については、週明けのスケート連盟の判断にゆだねられるということだけれども、前途有望な青年の将来をつぶしてしまうような処罰が出ないことを祈る。
個人的には、免停期間の大会・ショーへの出演禁止、くらいの処分でいいんじゃない?と思うし、こんなことでスケートから締め出す必要も、一シーズン丸々、棒にふらせる必要もないのではないかと思う。
GPシリーズは、微妙かな・・・。出て欲しいけれど。
全日本には、絶対に出させてあげて欲しい。
強化費は返上かしらね・・・。
大学側の処分は、どの程度のことを考えているのか・・・。
でも、何度も書くようだけれども、将来をつぶすような処分はやめて欲しいので、退学だけはナシよ、と思う。
明日の野辺山のチケットは買っていなかったから、急遽予定変更ということはないけれども、それでもスケート連盟の判断がくだるまでは、秋の予定もビミョーになってしまったので、なんとなく力が出ない。
一晩寝たら、これは夢だった、ということだったらいいのに。
| 固定リンク